近くのお店の在庫がわかる!

ピアノ教本/クラシックピアノ

かつて、こんなに懇切丁寧なピアノ入門書があったでしょうか…【1日5分】【指1本】から始めて、3ヶ月でしっかり弾けるようになるピアノ教本が登場です!

ピアノ教本/クラシックピアノ

CD&YouTube連動動画付き

1日5分から始めるピアノ超入門

大人のための独習3か月プラン

小瀧俊治 著/アルファノート
税込価格 1,980円

これからピアノを始めたい大人の方、かつて取り組んだけど挫折してしまった方に朗報!

全楽譜に音名&指番号、動画&音源が用意され、とんでもなく懇切丁寧な【大人のための独習3か月プラン】で、無理なくピアノが弾けるようになるドリームテキストが登場です!
執筆を手がけたのは、ピアニスト・作曲家・アレンジャーとして活躍されている小瀧俊治さん。今回は小瀧さんに、本書ができたきっかけや内容・特長について、いろいろなお話をお聞きしました!

ピアニスト・作曲家・アレンジャー

小瀧俊治 Toshiharu Kotaki 

宮城県仙台市出身。東京音楽大学器楽専攻ピアノ演奏家コース卒業。同大学大学院修了。在学中特待奨学生として在学。2010年度同大学ティーチングアシスタントを務める。
第14回コンセール・マロニエ21第1位等多くのコンクールで入賞を果たしオーケストラとも共演を重ねる。ソロ活動や全国各地での学校訪問演奏会の他、龍玄とし(Toshl)のソロライブサポートや華道家・假屋崎省吾とのピアノデュオ等での共演、尺八・篠笛アーティスト山口整萌とのユニット『ピアノ尺八INFINITY』、ピアニスト米津真浩との超絶技巧ピアノデュオ等クラシックのみならず活動は多岐に渡る。

★オフィシャルサイト https://www.toshiharukotaki.net

究極の超入門者向け教本

―― 1日5分から気軽に始められるけれど、3か月かけてじっくり着実に進めていけるというのがいいですね。実際はどのように進んでいくのですか?

 カリキュラムは指1本から始まり、指番号や音符、リズムの基礎的な解説を網羅しながら、徐々に指の数が増えていき、音域も少しずつ広がっていくようになっています。

 全てのフレーズや曲に指番号を記載し、音符が読めない方向けに音名も記載しました。手のイラストや、音の長さを表す色なども視覚的にわかりやすいよう記載し、独学の方も1人で取り組めるところが大きなポイントになっています。

 そして、重音や和音、16分音符や付点、三連符などの細かいリズム、ペダルや強弱までを網羅していますので、この一冊を終える頃には次に取り組める曲の幅が広がり、より難易度の高い様々な弾きたい曲にチャレンジできるようになっていることと思います。

 さらに、実際の手の動きや音のイメージをより深く感じていただけるよう、90日分全てのフレーズ、楽曲の模範演奏と映像、ポイント解説映像も収録しています。収録は hall60(ホールソワサント)という素晴らしいホールで行ないました。参考にとどまらず観賞用としてもお楽しみいただけましたら幸いです。

クラシックやポップスなど幅広いジャンルから人気の曲を収載

 また、無理なく進められるよう弾きやすいアレンジを心がけ、後半では同じ曲でも【かんたんアレンジ】【ステップアップアレンジ】の2種類のアレンジを作り、いきなり難しすぎるアレンジに挑戦するのではなく、順を追ってより華やかなアレンジにチャレンジしていけるようにしました。

 巻末には付録としてかんたんアレンジの「サティ:ジムノペディ第1番」「久石譲:あの夏へ」も収載しました。
 この1冊で取り組んだ楽曲がただの練習フレーズに留まらずそのままご自身のレパートリーとして今後も長く弾き続けていただければ嬉しく思います。

 現在「はじめの一冊」に迷われている方には、ぜひ本書を手に取っていただきたいです。きっと自分でもできそうと思っていただけることと思います。
 後半に進むにつれ徐々に難易度が上がっていきますが、僕が演奏した模範CDや動画、ワンポイントアドバイスも交えながら毎日楽しんでピアノに向かっていただけるようになったらこれ以上嬉しいことはありません。
 僕と一緒に楽しみながら頑張りましょう!