近くのお店の在庫がわかる!
お店の在庫がわかる!
特集
●歌唱指導テクニック この指導には理由(わけ)がある
[Part 1 こんなときどうする? 歌唱指導テクニック]足立 教・大槻葉子・對馬恵子・久野由美子・松野 鎭・室屋尚子
歌うことへの抵抗感をなくす/集中させたい/お腹を使うこと(呼吸)/「地声」から「歌声」へ/歌詞を覚える/どうしても音が取れない/正しいリズムで歌う/表現力を伸ばす/斉唱から合唱に取り組むときの選曲
[Part 2 指導の秘密を探る]東京都港区立白金小学校合唱団(指導:丸山久代教諭)の練習から
カラーまるごとWATCH!
国立劇場 第一回伝統芸能の魅力 雅楽を楽しむ 「調子」の異なる「越天楽」聴き比べ
グラビア
「授業ライブ・リポート!」埼玉県熊谷市立妻沼小学校 4年1組&戸澤悦子教諭
「We love ミュージック」千葉県船橋市立丸山小学校 合唱部&中臺恵子教諭
「トピックス」からだでマナブ!からだがヨロコブ!音楽鑑賞の授業レシピ/JCDA合唱の祭典2014「第15回北とぴあ合唱フェスティバル」小・中・高NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会
連載
「Interview◎音楽教育の未来への提言」5 脳のメカニズムからみた音楽の力 本田 学+坪能由紀子
「今さら聞けない教育用語」17 音名唱と階名唱 山下薫子
「教室の窓から ruriko先生のスクール・ダイアリー」29 再び気仙沼へ~1年ぶりの被災地の現状は~ 菊本るり子
「山ちゃんの楽しいリズムスクール:パート5」17『トランペット・ボランタリー』(クラーク作曲) 山田俊之
「教師の悩み相談室」53 教師としての私、親としての私、どうやってバランスをとればいいですか? 諸富祥彦
「知りたい!歌いたい!歌唱教材研究室」5《のはらうた》より『こんにちは』『あきのひ』 藤田篤志
「楽しく「わかる」&「できる」! 学習プリント」 17 みんなで聴き深めよう 黒田 都
「ハイサイ!ともこ先生のネタ紹介」27 記号をなかなか覚えてくれない! 比嘉智子
「特別支援学校・学級 指導事例」5 生活の中で楽しみを見つけて、音楽で遊ぼう、表現しよう!(5) 工藤久美
学年別●私の教材料理法
第1学年●歌唱教材「ぶんぶんぶん」村野四郎日本語詞|ボヘミア民謡 根本潤子
第2学年●鑑賞教材「シンコペーテッド クロック」アンダソン作曲 松井康子
第3学年●鑑賞教材「トランペット吹きの休日」アンダソン作曲 石村香織
第4学年●鑑賞教材「クラリネットポルカ」ポーランド民謡/「メヌエット」ビゼー作曲 橋本晃子
第5学年●鑑賞教材「待ちぼうけ」北原白秋作詞|山田耕筰作曲 中島はるみ
第6学年●鑑賞教材《惑星》より「木星」ホルスト作曲 奥井京子
教音ジャーナル
ネットワーク/おすすめの一冊 肘井千佳/新刊案内/著者に聞く 武田双雲/とっておき! 私のお役立ちソフト 藤原和美/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[福井]/附属学校通信[岡山大学教育学部附属小学校]/全日音研ニュース/バックナンバーのお知らせ
別冊付録●楽譜資料
『合唱曲集』
[収録曲]
伝えたい言葉(2部合唱)美鈴こゆき作詞|美鈴こゆき作曲
風の道しるべ(2部合唱)長井理佳作詞|桜田直子作曲
きっと いつかは ぼくだって(2部合唱)松任谷正夫作詞|松井孝夫作曲
■特集
歌唱指導において不可欠な教師の指導力――言葉がけ、手の動きや顔の表情など――さりげない教師の仕草一つにも、それぞれ意味があり、効果があります。今月の特集では、子どもたちが集中し、先生の指示をよく理解でき、歌唱力がアップする指導のテクニックを様々な観点から大公開。実効力のある優れた指導法を学びましょう。
■付録楽譜
2部合唱の新曲3曲をお届します。
※お近くの店舗から順に表示しています。
※在庫はリアルタイムではなく、品切れの場合もあります。目安としてご利用ください。