★表紙:レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」(一部) 鈴木雅明(?藤本崇)
◎特集 これなら分かる 宗教音楽のメッセージ
鈴木雅明 マタイ受難曲を語る 藤盛一朗
宗教音楽へのいざない 松橋輝子
宗教音楽の規範 パレストリーナ 宮越俊光
モンテヴェルディ 大規模で多彩な教会音楽の始まり 宮越俊光
マタイ受難曲 劇的構成の妙とカタルシス 三澤洋史
バッハ ミサ曲ロ短調 矢澤孝樹
ヘンデル《メサイア》 那須田務
ハイドン《天地創造》 三ヶ尻正
モーツァルトの辞世の作《レクイエム》 寺西基之
ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》 鈴木淳史
聖イグナチオ教会主任司祭 高祖敏明神父に聞く 藤盛一朗・高宮理彩子
バッハに至る受難曲の歴史 松橋輝子
スターバト・マーテル その歴史をたどる 國土潤一
ブルックナー《テ・デウム》 江藤光紀
ブラームス《ドイツ・レクイエム》 江藤光紀
レクイエムの展開 寺西基之
メンデルスゾーン《詩篇》 鈴木淳史
まだまだある隠れた名作 三ヶ尻正
ワーグナー《パルジファル》 吉田真
松居直美インタビュー オルガンとコラール、一体の発展
ブリテン《戦争レクイエム》 増田良介
ハイルマンに聞く マタイ受難曲の深み 垣花理恵子
鈴木優人 モーツァルトを語る
国内オーケストラや合唱団の宗教音楽公演
公演レポート びわ湖ホール、阪哲朗指揮で《死の都》 加藤浩子
公演レポート 二つのカルメン競演 香原斗志
特別記事 新国立劇場新シーズン オペララインアップ 垣花理恵子
特別インタビュー 第12回浜松国際ピアノコンクール優勝 鈴木愛美 築山栄太郎
特別インタビュー 伊藤恵 混沌の時代に希望を求めて
公演レポート 前橋汀子 ベートーヴェンのソナタを連続演奏
公演レポート ドヴガン 大器印象づける多様な表現
公演レポート 濱田芳通&アントネッロ《オルフェオ》 香原斗志
公演レポート 阪哲朗指揮山形響《トスカ》 加藤浩子
公演レポート バイエルン州立歌劇場《ダナエの愛》 堀内修
公演レポート 音楽朗読劇「借りた風景」広島で初演 石合力
公演レポート アウシュヴィッツ解放から80年 ベルリン放送響が追悼記念コンサート 中村真人
特別記事 ザルツブルク モーツァルト週間 澤谷夏樹
特別記事 ベンジャミン・グローヴナーに聞く 石合力
特別記事 別府アルゲリッチ音楽祭の概要発表
特別記事 日本フィル 九州公演が50年 日本フィル事務局
愛知4大オーケストラ・フェス8月に 築山栄太郎/横浜みなとみらいホール来季自主事業
調布国際音楽祭6月に/アジア音楽祭2025 in KAWASAKI「オーケストラコンサート」レポート 片桐卓也
〇パシフィックフィルハーモニア東京のページ
鈴木秀美、疾風怒濤の《スコットランド》 鈴木淳史
インタビュー:出口大地(指揮者) 植村遼平
小山実稚恵のピアノと私132 ピアノのペダル
宮澤敏夫氏、汐澤安彦氏とのお別れ 岩野裕一
小菅優の弾く曲、聴く曲25 ベルク:ピアノ・ソナタ
音楽が聴こえる絵8 ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」とプッチーニ《ラ・ボエーム》 加藤浩子
〇モーストリー・ディスク・ジャーナル
今月の一押し
新譜を聴く
先取りレビュー
コレクターズアイテム
レーベル探訪
音盤時空往来25 ポペルカの《わが祖国》 山崎浩太郎
公演レビュー
連載 東条碩夫の「音楽巡礼記」2025年2月
連載 ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り170
マンスリー・ベルリン・フィル166 カラヤン 放送録音集成1953~1969
連載 20世紀音楽 ちょっと奇妙なクロニクル16 1946年1947 年 1948年 沼野雄司
連載 探訪ロシアの作曲家たち28 ラフマニノフ マリーナ・チュルチェワ
連載 知れば知るほどオペラの世界30 グノー《ロメオとジュリエット》香原斗志
展覧会「坂本龍一」 矢澤孝樹/BOOK『タクトは踊る』
連載 いけたく本舗―私が出会った演奏家たち61 ペーター・シュミードル(クラリネット) 池田卓夫
私のお薦めコンサート 水谷彰良/山根悟郎/石合力/清宮美稚子
連載 許光俊の「名曲のツボ」202 グラナドス:《ゴイェスカス》
連載 音以上、音楽未満25 むきだしの原色で輝く「ア」 鈴木淳史
連載 音は語る35 ポペルカ、ギュルツェニヒ管 藤盛一朗
Art/Movie
Theater/Ballet
ニュース・アトランダム
コンクール情報
Concert Selection
海外公演ここが聴きどころ
FM&TV INFORMATION
バックナンバー
読者の声
読者プレゼント
読者アンケート
次号予告 編集後記
※お近くの店舗から順に表示しています。
※在庫はリアルタイムではなく、品切れの場合もあります。目安としてご利用ください。