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[特集]
子どもから大人まで
ステップ別 和声とコード誌上レッスン
「和声感のある演奏をしましょう」。レッスンやコンクールの講評でよく聞く言葉ですね。和声をなんとなく学んでいても演奏につながらない生徒は、世代を問わず多く見られます。そこで本特集では、幼児から大人まで理解の段階に合った和声の学び方と、演奏への活かし方をご紹介します。また、知っておくととても便利なコードの理論についても、子どもと一緒に学べる入門編をレクチャーします。この春、より響き豊かな演奏を目指してみませんか?
◆ステップ別 和声の本の選び方
演奏を豊かにするために和声が大切だと感じていても、どこから手をつけてよいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、ステップ別におすすめの和声の本を書籍編集者がご紹介します。
◆子どものレッスン 自分で和音を考えながら弾く 和声との出合い(伊藤康英)
響き豊かな演奏の土台となる和声感を、楽しんで身につけられる教本『新版 たのしいこどものけんばんわせい』。自身もこの本に学んだ作曲家の伊藤康英先生が、子どもの和声感を育むレッスンでの活用法をご紹介します。
◆中高生のレッスン 作曲家の意図を理解し、音の流れを予見する 和声で深めるピアノ演奏(菅原真理子)
音大・音高入試の楽典に詳しく、「解説が分かりやすい」と評判の菅原真理子先生。和声を初めて学ぶ中高生に、どのようなことをお話しされているか、紹介していただきました。
◆大人のレッスン/レスナーの学び直し よりレベルの高い演奏のために 名曲で学ぶ和声の可能性(柳田孝義)
これまでに学んだ和声の基礎をもとに、ピアノの名曲を例にして、和声のとらえ方や演奏のための解釈につながる考え方を作曲家の柳田孝義先生にレクチャーしていただきます。
◆子どものレッスン 宇宙一分かりやすい コードのおはなし(ミマス)
ピアノを習い始めた5歳の息子さんに話して聞かせたところ、ちゃんと理解できたというコード理論の説明のしかたを、作詞・作曲家のミマスさんに教えていただきました。
[今月の課題曲]
《フランス組曲 第5番》より〈アルマンド〉
(2023年1月号~2023年12月号選曲者:伊井光子)
[トピックス]
◆Interview 今井 顕(上田弘子)
ウィーン古典派の第一人者であるピアニストの今井顕先生が、5月に最後の自主リサイタルを開催されます。コンサートを前に、その思いをお聞きしました。
◆Report 第5回高松国際ピアノコンクール(横田明子)
2023年2月に開催された、第5回高松国際ピアノコンクール。第3次(2/18~2/19)、本選(2/22~2/23)、入賞者演奏会(2/24)を鑑賞された横田明子先生に、コンクールの様子を漫画でレポートしていただきました。
[連載]
学ぶ
◆コンクール課題曲にチャレンジ!(新納洋介)
人気のコンクールの課題曲の中から毎号1曲を取り上げ、その演奏・指導法を詳しく解説していきます。見ながら演奏できる、書き込み楽譜付き。今月は、《フランス組曲 第5番》より〈アルマンド〉。
◆【新連載】ピアノの音色の多様性に触れる フォルテピアノの世界(川口成彦)
2023年10月に開催される第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクールに向けて、コンクールでも使用される予定の「ショパンが親しんだ楽器たち」をテーマに、楽器の特徴や演奏時の注意点などを解説していただきます。
◆【隔月連載】私的ベートーヴェン演奏論(仲道郁代)
ピアニストの仲道郁代さんが、ベートーヴェンの楽譜から何をどのように捉え、推理し、音にしていくのか、実際の作品をもとに独自の演奏論を紹介する連載です。今回は、「《ピアノ・ソナタ第3番》(前編)~若きベートーヴェンのアイデアあふれる大曲」。
◆演奏が生まれ変わる! 佐藤卓史のソナチネ講座(佐藤卓史)
「ソナチネ」は、基本的な音楽の形式や表現方法を学ぶのに格好の教材ですが、どこか機械的に感じられ、苦手意識を持ってしまう生徒さんも少なくないのではないでしょうか? この連載では、『ソナチネアルバム』の中からよく弾かれる作品を1曲ずつ、全楽章を取り上げ、楽曲の構造を紐解きながら、そこからどのように音楽的表現に結びつけていくのか、ピアニストの佐藤卓史さんに解説していただきます。
第15回は、「クレメンティ:ソナチネ ヘ長調 作品36-4 2第2・3楽章」。
◆ブルクの十八番(オハコ)~ブルクミュラー18の練習曲をひもとく~(春畑セロリ)
『25の練習曲』が最も有名で人気を博しているブルクミュラーですが、彼の作曲家生活のもっとも終盤に書かれた『18の練習曲』にこそ、その熟練した筆の力と音楽性がこもっていると言えます。『25』の秘密を知りたければ、指導者にとって『18』をひもとくことは必須ではないでしょうか? そこで、音楽之友社刊の5冊のブルクミュラーの曲集で解説を担当された作曲家の春畑セロリさんが、『18の練習曲』を毎月1曲ずつ取り上げ、その音楽を分かりやすく柔軟に研究していきます。
第16回は「第16曲《別離 La s?paration》」です。
◆チェルニークリニック(奈良井巳城)
『チェルニー30番』を1曲ずつ解説し、練習の目的、取り組み方、練習法などを徹底解剖していきます。今回はなんと院長不在! 第14番でクイズ大会です。
◆【最終回】練習って本当は楽しい! 丹内流トレーニングのススメ(丹内真弓)
子どもの頃から、ピアノの練習方法を考えるのが大好きだったという丹内真弓先生。子どもから大人まで、自宅で楽しく練習できる方法を教えていただきます。
今回のテーマは、「リズム&ペダル攻略でジャンルレスに使えるテクニックを身につける」です。
◆脳神経内科医のピアニストが解説 知っておきたい ピアノ演奏における脳と身体のしくみ(上杉春雄)
ピアノを弾く人・教える人の間で常に関心の高いテーマの一つである「脳とピアノ演奏の関係」。ピアニストで脳神経内科医の上杉春雄さんに、脳科学の最前線の話題やピアノ演奏に役立つアドバイスなどを、読みやすいエッセイの形で連載いただきます。
第29回は「序章 巨匠の演奏と行動科学的・神経科学的な背景」。
◆音で遊ぶ ピアノに親しむ はじめての即興演奏(大城依子)
“即興演奏は難しい”というイメージがあるかもしれませんが、まだ楽譜の読めない小さな子も楽しくレッスンできる方法を大城依子先生に教えていただきます。
今回のテーマは、「短調や半音階を使ってメロディーを作る」。
教える
◆【最終回】モンテッソーリ教育からヒントを得た 子どもの自立心とピアノを弾く手 を育てる 手づくりレッスングッズ(大原由紀)
レッスンでモンテッソーリ教育のアイディアを取り入れている大原由紀先生に、その理念に基づいた「手づくりレッスングッズ」をご紹介いただきます。
第12回は、「世界の音楽紹介地図&カード」。
◆6ヵ月後に自分で弾ける力がつく! あやか先生の導入期指導(永瀬礼佳)
『できる! たのしい! がくてんワーク』が大好評の永瀬礼佳先生による待望の連載です。導入期指導の方法は音楽大学で習うこともなく、我流の教え方でよいのかとお悩みの先生も多いのではないでしょうか。この連載では「ド」の位置も分からない年齢の生徒が、半年後には自分で弾けるまでに成長する教え方を解説します。
第2回は入会1回目・2回目のレッスンの様子を会話形式で紹介します。
◆【最終回】バッハ《インヴェンション》が楽しくなるレッスン(福田ひかり)
バッハの《インヴェンション》を実際のレッスンでどのように指導したらよいのか、悩まれる先生は少なくないのではないでしょうか? 生徒の目を輝かせるためには・・・・・・そこでご提案、子どもが大好きな「謎解き」をレッスンに取り入れてみるのはいかがでしょうか?謎が詰まった《インヴェンション》は、うってつけとも言えます。曲のしくみや歌い方を生徒さんと一緒に探しながら、楽しく創造的なレッスンを目指してみませんか?
最終回は、生徒自身が素敵な《インヴェンション》を奏でるために、指導において心がけたいことの総まとめをお届けします。「ムジカノーヴァYouTubeチャンネル」に筆者による動画の補足解説をアップしています。こちらもぜひご参照ください。
◆先生像からみえてくる音楽像 作曲家のレッスンを覗いてみたら・・・・・・(内藤 晃)
歴史上の作曲家たちが「先生」としてどんな指導をしていたかを、弟子や友人などの残した言葉から読み解き、それぞれの作曲家の音楽像に近づくヒントを探ります。
第13回は、「師としてのドビュッシー(後編)音色を変えるためのペダリング」。
◆7つのキーワードでブルクミュラー『25の練習曲』が無理なく上達!(根津栄子)
短い中にも様々なテクニックが織り込まれ、ショパンを弾く下地作りにもなるブルクミュラー『25の練習曲』。生徒を無理なく上達させる「24のキーワード」を提案する根津栄子先生が、1曲丸ごとの書き込み楽譜でテクニック7項目によるポイントを紹介します。
今回は「第9曲《狩》」。
◆ポピュラー音楽指導塾~リズム力をつけよう!~(佐土原知子)
30年以上前からポピュラー曲を積極的にレッスンに取り入れてきた著者が、明日のレッスンに使える様々な手法や情報をご紹介する連載。ポピュラーを4つのリズム区分に分け、ジャンル別に「演奏と指導のポイント」をお伝えしていきます。
今回は、キューバ音楽を代表するルンバの有名曲&おすすめレッスン教材をご紹介します!
◆御木本メソッドのテクニック指導 幼少期からピアニストの手を育てる(藤田 尚)
生徒さんの手や姿勢に関する悩みを解決する方法を、御木本メソッドの講師である藤田尚先生に紹介していただきます。よく分かる解説動画付き。
今月のテーマは、「レガートが苦手」。
◆ポジション移動を始めたら『ピアノランドプラス 四季のうた』でセンスを磨こう!(樹原涼子)
ポジション移動を始めた頃にぴったりの曲集『ピアノランドプラス』。日本の情緒を豊かに表現する「四季のうた」10 曲を皮切りに、1年間の連載で全20 曲を詳しく解説します。1曲ごとに「子どもたちへのレッスンのヒント」と、「先生方へ センスを磨くポイント」を3つずつあげて、指導に役立ていただき、様々な曲の演奏へとつなげます。
第3回は〈5.思い出の夏休み〉〈6.静かな秋〉。
楽しむ
◆『アーニャの冒険』21.王様と王女(田中カレン/ティファニー・ビーク)
国際的に活躍される作曲家の田中カレンさんがお話と音楽を、イギリス人イラストレーターのティファニー・ビークさんがイラストを担当される大型企画。お話とイラストを巻頭カラーに、楽譜と作曲者による演奏アドバイスを巻末とじ込みにて掲載していきます。
◆やさしくドラマティックに! ミュージカル名曲連弾~映画『マイ・フェア・レディ』より《踊り明かそう》(轟 千尋)
ミュージカルの名ナンバーを、弾きやすく、聴き映え&弾き映えするアレンジでお届けします。難易度はブルクミュラー程度で、生徒同士、生徒と先生、家族など、みんなで気軽にお楽しみください。
◆CD&BOOK(長井進之介)
ピアニストであり、音楽ライターである長井進之介さんに、レッスンに役立つCDや書籍の解説をしていただきます。
[巻末とじ込み]
◆楽譜
田中カレン『アーニャの冒険』~21.王様と王女
◆付録
カルタにもなる 音読みカード
モンテッソーリの言語教育と文化教育ではカードが多用されます。この音読みカードでは、五七五調のリズミカルな読み札で、音符と音の名前を楽しく印象的に覚えることができます。さらに、カードとカードをペアリング(同一性合わせ)することで、より明確な理解へとつなげます。今回は「2点ハ~2点ロ」。
[特集]
子どもから大人まで
ステップ別 和声とコード誌上レッスン
「和声感のある演奏をしましょう」。レッスンやコンクールの講評でよく聞く言葉ですね。和声をなんとなく学んでいても演奏につながらない生徒は、世代を問わず多く見られます。そこで本特集では、幼児から大人まで理解の段階に合った和声の学び方と、演奏への活かし方をご紹介します。また、知っておくととても便利なコードの理論についても、子どもと一緒に学べる入門編をレクチャーします。この春、より響き豊かな演奏を目指してみませんか?
◆ステップ別 和声の本の選び方
演奏を豊かにするために和声が大切だと感じていても、どこから手をつけてよいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、ステップ別におすすめの和声の本を書籍編集者がご紹介します。
◆子どものレッスン 自分で和音を考えながら弾く 和声との出合い(伊藤康英)
響き豊かな演奏の土台となる和声感を、楽しんで身につけられる教本『新版 たのしいこどものけんばんわせい』。自身もこの本に学んだ作曲家の伊藤康英先生が、子どもの和声感を育むレッスンでの活用法をご紹介します。
◆中高生のレッスン 作曲家の意図を理解し、音の流れを予見する 和声で深めるピアノ演奏(菅原真理子)
音大・音高入試の楽典に詳しく、「解説が分かりやすい」と評判の菅原真理子先生。和声を初めて学ぶ中高生に、どのようなことをお話しされているか、紹介していただきました。
◆大人のレッスン/レスナーの学び直し よりレベルの高い演奏のために 名曲で学ぶ和声の可能性(柳田孝義)
これまでに学んだ和声の基礎をもとに、ピアノの名曲を例にして、和声のとらえ方や演奏のための解釈につながる考え方を作曲家の柳田孝義先生にレクチャーしていただきます。
◆子どものレッスン 宇宙一分かりやすい コードのおはなし(ミマス)
ピアノを習い始めた5歳の息子さんに話して聞かせたところ、ちゃんと理解できたというコード理論の説明のしかたを、作詞・作曲家のミマスさんに教えていただきました。
[今月の課題曲]
《フランス組曲 第5番》より〈アルマンド〉
(2023年1月号~2023年12月号選曲者:伊井光子)
[トピックス]
◆Interview 今井 顕(上田弘子)
ウィーン古典派の第一人者であるピアニストの今井顕先生が、5月に最後の自主リサイタルを開催されます。コンサートを前に、その思いをお聞きしました。
◆Report 第5回高松国際ピアノコンクール(横田明子)
2023年2月に開催された、第5回高松国際ピアノコンクール。第3次(2/18~2/19)、本選(2/22~2/23)、入賞者演奏会(2/24)を鑑賞された横田明子先生に、コンクールの様子を漫画でレポートしていただきました。
[連載]
学ぶ
◆コンクール課題曲にチャレンジ!(新納洋介)
人気のコンクールの課題曲の中から毎号1曲を取り上げ、その演奏・指導法を詳しく解説していきます。見ながら演奏できる、書き込み楽譜付き。今月は、《フランス組曲 第5番》より〈アルマンド〉。
◆【新連載】ピアノの音色の多様性に触れる フォルテピアノの世界(川口成彦)
2023年10月に開催される第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクールに向けて、コンクールでも使用される予定の「ショパンが親しんだ楽器たち」をテーマに、楽器の特徴や演奏時の注意点などを解説していただきます。
◆【隔月連載】私的ベートーヴェン演奏論(仲道郁代)
ピアニストの仲道郁代さんが、ベートーヴェンの楽譜から何をどのように捉え、推理し、音にしていくのか、実際の作品をもとに独自の演奏論を紹介する連載です。今回は、「《ピアノ・ソナタ第3番》(前編)~若きベートーヴェンのアイデアあふれる大曲」。
◆演奏が生まれ変わる! 佐藤卓史のソナチネ講座(佐藤卓史)
「ソナチネ」は、基本的な音楽の形式や表現方法を学ぶのに格好の教材ですが、どこか機械的に感じられ、苦手意識を持ってしまう生徒さんも少なくないのではないでしょうか? この連載では、『ソナチネアルバム』の中からよく弾かれる作品を1曲ずつ、全楽章を取り上げ、楽曲の構造を紐解きながら、そこからどのように音楽的表現に結びつけていくのか、ピアニストの佐藤卓史さんに解説していただきます。
第15回は、「クレメンティ:ソナチネ ヘ長調 作品36-4 2第2・3楽章」。
◆ブルクの十八番(オハコ)~ブルクミュラー18の練習曲をひもとく~(春畑セロリ)
『25の練習曲』が最も有名で人気を博しているブルクミュラーですが、彼の作曲家生活のもっとも終盤に書かれた『18の練習曲』にこそ、その熟練した筆の力と音楽性がこもっていると言えます。『25』の秘密を知りたければ、指導者にとって『18』をひもとくことは必須ではないでしょうか? そこで、音楽之友社刊の5冊のブルクミュラーの曲集で解説を担当された作曲家の春畑セロリさんが、『18の練習曲』を毎月1曲ずつ取り上げ、その音楽を分かりやすく柔軟に研究していきます。
第16回は「第16曲《別離 La s?paration》」です。
◆チェルニークリニック(奈良井巳城)
『チェルニー30番』を1曲ずつ解説し、練習の目的、取り組み方、練習法などを徹底解剖していきます。今回はなんと院長不在! 第14番でクイズ大会です。
◆【最終回】練習って本当は楽しい! 丹内流トレーニングのススメ(丹内真弓)
子どもの頃から、ピアノの練習方法を考えるのが大好きだったという丹内真弓先生。子どもから大人まで、自宅で楽しく練習できる方法を教えていただきます。
今回のテーマは、「リズム&ペダル攻略でジャンルレスに使えるテクニックを身につける」です。
◆脳神経内科医のピアニストが解説 知っておきたい ピアノ演奏における脳と身体のしくみ(上杉春雄)
ピアノを弾く人・教える人の間で常に関心の高いテーマの一つである「脳とピアノ演奏の関係」。ピアニストで脳神経内科医の上杉春雄さんに、脳科学の最前線の話題やピアノ演奏に役立つアドバイスなどを、読みやすいエッセイの形で連載いただきます。
第29回は「序章 巨匠の演奏と行動科学的・神経科学的な背景」。
◆音で遊ぶ ピアノに親しむ はじめての即興演奏(大城依子)
“即興演奏は難しい”というイメージがあるかもしれませんが、まだ楽譜の読めない小さな子も楽しくレッスンできる方法を大城依子先生に教えていただきます。
今回のテーマは、「短調や半音階を使ってメロディーを作る」。
教える
◆【最終回】モンテッソーリ教育からヒントを得た 子どもの自立心とピアノを弾く手 を育てる 手づくりレッスングッズ(大原由紀)
レッスンでモンテッソーリ教育のアイディアを取り入れている大原由紀先生に、その理念に基づいた「手づくりレッスングッズ」をご紹介いただきます。
第12回は、「世界の音楽紹介地図&カード」。
◆6ヵ月後に自分で弾ける力がつく! あやか先生の導入期指導(永瀬礼佳)
『できる! たのしい! がくてんワーク』が大好評の永瀬礼佳先生による待望の連載です。導入期指導の方法は音楽大学で習うこともなく、我流の教え方でよいのかとお悩みの先生も多いのではないでしょうか。この連載では「ド」の位置も分からない年齢の生徒が、半年後には自分で弾けるまでに成長する教え方を解説します。
第2回は入会1回目・2回目のレッスンの様子を会話形式で紹介します。
◆【最終回】バッハ《インヴェンション》が楽しくなるレッスン(福田ひかり)
バッハの《インヴェンション》を実際のレッスンでどのように指導したらよいのか、悩まれる先生は少なくないのではないでしょうか? 生徒の目を輝かせるためには・・・・・・そこでご提案、子どもが大好きな「謎解き」をレッスンに取り入れてみるのはいかがでしょうか?謎が詰まった《インヴェンション》は、うってつけとも言えます。曲のしくみや歌い方を生徒さんと一緒に探しながら、楽しく創造的なレッスンを目指してみませんか?
最終回は、生徒自身が素敵な《インヴェンション》を奏でるために、指導において心がけたいことの総まとめをお届けします。「ムジカノーヴァYouTubeチャンネル」に筆者による動画の補足解説をアップしています。こちらもぜひご参照ください。
◆先生像からみえてくる音楽像 作曲家のレッスンを覗いてみたら・・・・・・(内藤 晃)
歴史上の作曲家たちが「先生」としてどんな指導をしていたかを、弟子や友人などの残した言葉から読み解き、それぞれの作曲家の音楽像に近づくヒントを探ります。
第13回は、「師としてのドビュッシー(後編)音色を変えるためのペダリング」。
◆7つのキーワードでブルクミュラー『25の練習曲』が無理なく上達!(根津栄子)
短い中にも様々なテクニックが織り込まれ、ショパンを弾く下地作りにもなるブルクミュラー『25の練習曲』。生徒を無理なく上達させる「24のキーワード」を提案する根津栄子先生が、1曲丸ごとの書き込み楽譜でテクニック7項目によるポイントを紹介します。
今回は「第9曲《狩》」。
◆ポピュラー音楽指導塾~リズム力をつけよう!~(佐土原知子)
30年以上前からポピュラー曲を積極的にレッスンに取り入れてきた著者が、明日のレッスンに使える様々な手法や情報をご紹介する連載。ポピュラーを4つのリズム区分に分け、ジャンル別に「演奏と指導のポイント」をお伝えしていきます。
今回は、キューバ音楽を代表するルンバの有名曲&おすすめレッスン教材をご紹介します!
◆御木本メソッドのテクニック指導 幼少期からピアニストの手を育てる(藤田 尚)
生徒さんの手や姿勢に関する悩みを解決する方法を、御木本メソッドの講師である藤田尚先生に紹介していただきます。よく分かる解説動画付き。
今月のテーマは、「レガートが苦手」。
◆ポジション移動を始めたら『ピアノランドプラス 四季のうた』でセンスを磨こう!(樹原涼子)
ポジション移動を始めた頃にぴったりの曲集『ピアノランドプラス』。日本の情緒を豊かに表現する「四季のうた」10 曲を皮切りに、1年間の連載で全20 曲を詳しく解説します。1曲ごとに「子どもたちへのレッスンのヒント」と、「先生方へ センスを磨くポイント」を3つずつあげて、指導に役立ていただき、様々な曲の演奏へとつなげます。
第3回は〈5.思い出の夏休み〉〈6.静かな秋〉。
楽しむ
◆『アーニャの冒険』21.王様と王女(田中カレン/ティファニー・ビーク)
国際的に活躍される作曲家の田中カレンさんがお話と音楽を、イギリス人イラストレーターのティファニー・ビークさんがイラストを担当される大型企画。お話とイラストを巻頭カラーに、楽譜と作曲者による演奏アドバイスを巻末とじ込みにて掲載していきます。
◆やさしくドラマティックに! ミュージカル名曲連弾~映画『マイ・フェア・レディ』より《踊り明かそう》(轟 千尋)
ミュージカルの名ナンバーを、弾きやすく、聴き映え&弾き映えするアレンジでお届けします。難易度はブルクミュラー程度で、生徒同士、生徒と先生、家族など、みんなで気軽にお楽しみください。
◆CD&BOOK(長井進之介)
ピアニストであり、音楽ライターである長井進之介さんに、レッスンに役立つCDや書籍の解説をしていただきます。
[巻末とじ込み]
◆楽譜
田中カレン『アーニャの冒険』~21.王様と王女
◆付録
カルタにもなる 音読みカード
モンテッソーリの言語教育と文化教育ではカードが多用されます。この音読みカードでは、五七五調のリズミカルな読み札で、音符と音の名前を楽しく印象的に覚えることができます。さらに、カードとカードをペアリング(同一性合わせ)することで、より明確な理解へとつなげます。今回は「2点ハ~2点ロ」。
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