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書籍/雑誌
内容和声の基礎から最新の理論まで網羅した新時代の定番理論書がついに登場!基礎から応用まで網羅した、全ジャンルの音楽家必携の標準コード理論書が登場しました。音程や転回、コードシンボルの書き方といった基本事項から、現代の和声に欠かせないマルチトニックシステムやハイブリッドコードまで、コード理論のすべてを掲載。単に用例を紹介するだけではなく、すべての項目について、"なぜその理論が導き出されるのか"が解説されています。指導用テキストとしての使用だけでなく、独学の使用でも理解を深められるよう練習問題も充実。本書を書棚に常備しておけば、ある時は頭でイメージしている音を実現するための手助けとなり、ある時は新たな音楽的想像力をかきたてる良き伴侶となるでしょう。<本の内容>第一編 音楽理論の基礎第二編 長調の和声第三編 短調の和声第四編 テンションを含む和音第五編 セカンダリードミナント第六編 モーダルインターチェンジ第七編 ドミナントコードの応用と発展第八編 ディミニッシュトコード第九編 転調第十編 コードスケール第十一編 その他の和声技法第十二編 コンパウンドコード<目次>■第一編 音楽理論の基礎I.音程音程の仕組み音程の転回II.音階と調号長音階と短音階調号の決定と五度圏III.調性内三和声三和音の種類三和音のコードシンボル三和音の転回IV.調性内四和音四和音の種類異なる調での調性内四和音V.楽曲分析の基礎和声分析ローマ数字による記述異なる調での和声分析記号の記述法と読み方VI.その他の頻出和音その他の三和音その他の四和音■第二編 長調の和声I.長音階構成音調性音楽の感じられ方各音の特色II.長調での調性内和音の機能メジャースケールの特性音トニックファンクションドミナントファンクションサブドミナントファンクションIII.終止終止法正格終止変格終止半終止偽終止IV.アナライズの例コードアナライズ機能別分類と終止法V.和音の置換四和音、三和音による置換和音の機能を保ったままの置換和音の機能を変えた置換■第三編 短調の和声I.自然短音階長調、短調の関係各音の特色自然短音階で得られる調性内和声II.和声的短音階七度の矯正和声的短音階の調性内和音III.旋律的短音階六度の矯正旋律的短音階の調性内和音IV.短調の曲例短調の楽曲分析例一短調和声の楽曲分析例二■第四編 テンションを含む和音I.非和音構成音テンションの基礎使用可能なテンションその他調性内和音での使用可能テンションII.ドミナントコードでの例外オルタードテンションの使用同音程テンションの組み合わせ制限III.テンションと旋律の関係旋律における非和声音の使用その他和音における旋律IV.短調におけるテンション短音階でのアヴェイラブルテンション和声的短音階上でのアヴェイラブルテンション旋律的短音階上でのアヴェイラブルテンション■第五編 セカンダリードミナントI.セカンダリードミナントの基礎トニックコード以外へのドミナントコードの解決トニック以外へのドミナントモーションセカンダリードミナントのテンションナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントII.セカンダリードミナントの発展ハーモニックマイナースケールでのセカンダリードミナントメロディックマイナースケールでのセカンダリードミナントIII.セカンダリードミナントと二度マイナーセブンリレイティッドI-7リレイティッドII-7のデュアルファンクションリレイティッドII-7のアヴェイラブルテンションIV.エクステンデッドドミナントドミナントの連続エクステンデッドドミナントのアヴェイラブルテンションフレーズの途中からのドミナントの連続V.エクステンデッドドミナントとリレイティッドII-7リレイティッドII-7の挿入ツーファイブの連続連続するツーファイブのアヴェイラブルテンション■第六編 モーダルインターチェンジI.モードチャーチモードメロディックマイナーの派生モードII.モーダルインターチェンジの基礎コードの借用モーダルインターチェンジコードのアヴェイラブルテンション代表的なモーダルインターチェンジコードIII.セカンダリードミナントとモーダルインターチェンジの使用例コードアナライズアヴェイラブルテンション旋律について■第七編 ドミナントコードの応用と発展I.サブスティチュートドミナントの基礎トライトーンの解決ドミナントの置換II.トニック以外に解決するsubV7subV7/II、subV7/IV、subV7/VsubV7/III、subV7/VIsubV7/VIIIII.マイナーキーでのsubV7subV7、subV7/II、subV7/IV、subV7/VsubV7/♭III、subV7/♭VI、subV7/♭VIIIV.サブスティチュートドミナントのツーファイブサブスティチュートドミナントとリレイティッドII-7連続するルートの半音進行ツーファイブの進行パターンV.サブスティチュートドミナントと付随するII-7のテンションサブスティチュートドミナントのテンションルートが半音進行の場合のマイナーセブンスのテンションサブスティチュートドミナントのリレイティッドII-7のテンションVI.エクステンデッドサブスティチュートドミナントサブスティチュートドミナントの連続エクステンデッドサブスティチュートドミナントとリレイティッドII-7リレイティッドII-7に解決する進行VII.ドミナント機能を持たないドミナントセブンスコード偽終止とモーダルインターチェンジドミナントモーションの省略半音上への進行ラインクリシェへの発展■第八編 ディミニッシュトコードI.ディミニッシュトセブンスコードの基礎ディミニッシュトセブンスコードを含む進行ディミニッシュトセブンスコードの上行アプローチディミニッシュトセブンスコードの下行アプローチディミニッシュトセブンスコードのオグジュアリーアプローチ転回形コードへの進行II.ディミニッシュトセブンスコードのテンション四種類のテンションノート各ディミニッシュトセブンスコードのテンションオクタトニックスケールIII.ブルース進行によるディミニッシュトコードの使用例モーダルインターチェンジによるブルース進行のアナライズディミニッシュトセブンスコードを使用したジャズブルースの例■第九編 転調I.転調の基礎転調のアナライズ一時的なトーナリティの変化II.いろいろな転調の方法ダイレクトモジュレーション平行パターンのダイレクトモジュレーションピボットコードモジュレーションピボットコードのアヴェイラブルテンションIII.ドミナントコードを用いた転調プライマリードミナントからの転調セカンダリードミナントを用いた転調サブスティチュートドミナントを用いた転調♭VII7を用いた転調のアプローチトランジショナルモジュレーション■第十編 コードスケールI.メジャーキーにおけるコードスケールメジャーダイアトニックコードスケールミクソリディアンの変形スケールその他のドミナントセブンスのコードスケールV7sus4のコードスケールII.マイナーキーにおけるコードスケールナチュラルマイナーのダイアトニックコードスケールハーモニックマイナーのダイアトニックコードスケールメロディックマイナーのダイアトニックコードスケールマイナーキーのドミナントコードスケールIII.セカンダリードミナントのコードスケールセカンダリードミナントのコードスケールの導出各セカンダリードミナントコードのコードスケールIV.モーダルインターチェンジコードのコードスケールメジャーセブンスコードのコードスケールマイナーコードのコードスケールドミナント機能を持たないドミナントセブンスコードのコードスケールV.その他のコードスケールサブスティチュートドミナントセブンスコードのコードスケールディミニッシュトセブンスコードのコードスケール二種類のミクソリディアン派生モードVI.モーダルハーモニーモーダルミュージックの基礎ドリアンモードフリジアンモードリディアンモードミクソリディアンモードコードスケールのモーダルアプローチ■第十一編 その他の和声技法I.ペダルポイントトニックペダルドミナントペダルサブドミナントペダルインテリアペダルソプラノペダルII.コンスタントストラクチャーによるコード進行同一コードタイプの連続コンスタントストラクチャー上のルートモーションコンスタントストラクチャー上のメロディとコードスケールコンスタントストラクチャーのコードアナライズIII.マルチトニックシステム短期間での調性の変遷五種類のマルチトニックシステムIV.コンティギュアスモーションドミナントコードの連続コンティギュアスモーションとツーファイブ■第十二編 コンパウンドコードI.コンパウンドコードの基礎コンパウンドコードの種類ハイブリッドコードの特徴ハイブリッドコードの置換II.ハイブリッドコードの導出メジャーキーでのハイブリッドコードの導出その他ダイアトニックコードスケール上のハイブリッドコード非ダイアトニックコードスケールのハイブリッドコードIII.ポリコードポリコードの意義と必要性ポリコードの条件ポリコードの導出著者プロフィール清水響(しみず きょう)作曲家・ギタリスト、群馬県高崎市出身。上智大学理工学部物理学科卒業、バークリー音楽大学Composition科及びContemporary Writing and Production科首席卒業、ブランダイス大学作曲科修士課程修了。作曲をAll Elana Cohen、Yu-Hui Chang、Eric Chasalowらに師事。音楽大学留学中、国際コンクール入賞をきっかけに、クラシック音楽の作曲家を志す。大学院修士奨学生、大学補助教員を経て帰国、音楽教育コンサルタント会社に入社。2017年に独立し、群馬県高崎市に清水響音楽研究所を設立。独立後は2018年4月現在までに、ヴィオラソナタやピアノソナタを含む『Boston Collection』、弦楽四重奏曲や管弦楽曲を含む『Waltham Collection』、ロックバンドBasketfieldのメンバーとして『アルフェの思い出』の計3枚をリリース。作曲の他、演奏、音楽制作、執筆など幅広く活動中。編集担当より一言全416ページという大ボリュームの音楽理論書です。もともとは著者の清水響さんから「独力で書き上げた本を出版したい」という売り込みがあり、原稿を見せていただいたところ、その情報量と理路整然とした解説に編集部一同が驚愕。練習問題などを加筆して発売することとなりました。世界的に見ても、コードに関してこれほどたくさんの情報が掲載された本はありません。作曲に取り組んでいる方、テストを控えた音大生の方、レッスンに使える確かなテキストを探している講師の方、新しいコードを模索しているジャズプレイヤーの方などなど、真剣に音楽を志す人なら誰でも、一家に一冊持っていれば必ず役に立つ本になっています。ぜひ手にとって、その重量と質感を含めて中身をお確かめください!(出版部/橋本)
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